やっぱ腰だね。

rakkyodo2009-12-27

マイケルジャクソンのDVD「ライブ イン ブカレスト」を見ながら、晩御飯を食べたりします。
冒頭から乗せられます。
Wanna Be Startin' Somethin' で、腰をセクシーに動かすじゃないですか。
私が真似をすると、
ハニー  「志村けんみたいー。」
オレ   「イッチョメ イッチョメ ワーォ!」
Beat It でマイケルが「ホォーーーーー!!」て叫ぶじゃないですか、
オレ   「ホォーーーー!!」
ハニー  「与作みたい。」
オレ   「へいへい ほぉ〜〜!」
だめだこりゃ。
所詮、私は倭人です。
腰が硬いんだよねー。
それでも、一時よりは随分柔らかくなりました。
かみ合わせの治療を受けた効果が出てきたみたいです。
腰が硬いと言うのは色んな要件があるので、一概には語れません。
私の場合は噛み合わせが大きかったようです。
この一年間、スプリント療法を受けているのです。
顎関節が安定することで、首肩の緊張が取れてきて、腰も緩んできました。
さぁこれから、柔軟な腰を手に入れるぞ!
いや実際、ヘルニア等の明確な理由も無く腰が硬い人は、どこかに無駄な力が入っているものです。
腰が痛いからって腰を揉んだり、温めてもなかなか改善しない方は、顎なり首なりの緊張を取る必要があります。
それがドコなのか自分ではなかなか気が付かないものです。
もちろん鍼灸師にも見抜くのは難しい。
ですから何回か通っていただくことが、お互いのためなのです。
「この鍼灸師はうまい」「下手だ」と簡単に判断されないで下さい。
真面目な鍼灸師ほど、患者さんの体に過剰刺激にならないように、ソフトな刺激から始めるものです。
半分くらい良くなったくらいが、長い目で見るとちょうど良いこともあるのですよ。
腰痛持ちの方、短期は損気です。
あせらずゆっくりと治療していきましょうね。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp