DVD 忌野清志郎 「完全復活祭 武道館」

rakkyodo2009-06-23

もう、涙なくして見られません。
せつなくて、、、
あんなに元気で、あれだけ皆から回復を祝福されて、そしてあれだけ大観衆をハッピーにしていたのに、、、
今はもうこの世に”いない”なんて、、、(涙)
行く川のながれは絶えずして、しかも元の水にあらず、、、
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり、、、
城春にして草木ふかし、、、
ああ、悲しい!
誰も興味はないでしょうが、忌野清志郎さんの思い出を語っちゃおうかな。
そう、あれは今から30年か29年前のこと。
私が高校一年生か2年生の頃。
RCサクセションのLP「シングルマン」が廃盤になりまして、
それを某音楽評論家が「こんな名盤を廃盤にしていいのか!」と怒りをあらわにされまして、
そのコメントを見たか聞いたかした同級生と一緒に、池袋の西武百貨店のレコード売り場に買いに行きました。
店員さんが、「このレコードはいいよ!」とニキビ面した制服姿の我々に優しく声をかけてくれたことを、まるで17,8年前のことのように、鮮明かつ朧げに思い出します。
その年か翌年に、友人3人と日比谷野音にRCのコンサートを見に行きました。
当時は”上田正樹とサウストゥサウス”の前座だったんです。
あのRCサクセションがゼンザだったんだぜーーー! ベイベー!
清志郎の「愛し合ってるかーい?」という問いかけに、根が正直な高校生だった私は、反応できませんでした。
おもえば私の大事なハニーは、そんな頃に生まれたんだなー、、、
清志郎さんの「愛し合ってるかい」が言霊になったのだろうか?
なにか因縁があるような、全く関係ないような気分になります。
このDVDでね、清志郎さんが布団に寝るというパフォーマンスがあるのね。
私が見た野音のライブでも、最後に「ステップ」を歌いながら、タンカーで運ばれて退出するという演出をハッキリと曖昧に憶えています。
いやぁ、懐かしくて新鮮だなぁ〜。
その後学生の間は旅行に行くとき、RCのカセットを持っていったものです。
八丈島の民宿で「PLEASE」を、沖縄では「HAPPY HEAD」。
何回も何回も聞いたのもです。
いまでも目を瞑ると、あの懐かしい歌が聞こえてくるような気がしますが、眠気にも襲われます。
でもねー、、、私だけじゃないと思いますが、、、社会人になってからすっかり聞かなくなっていました。
CDも買わなかった。
金があるときは時間がなく、時間があるときは職がなかった!
でも、そんなの関係ねぇ。
清志郎さんが元気なうちに、飽きるほどコンサート行けば良かった。
後悔先に立たず。
覆水盆に帰らず。
近くば寄って目にも見よ。
あ、でもね、そんな変な思い入れがなかったとして、素直にこのDVDを見られたら、日本最高のステージを感じることが出来ますよ。
私は血が騒いで、寝つけなくなります。
ハニーは30分足らずで寝てましたが、、、
超おすすめです。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村