”平泉〜みちのくの浄土〜”展@世田谷美術館に行きました。

rakkyodo2009-04-10

4月9日木曜日、お天気は晴。
世田谷美術館で開催中の「平泉〜みちのくの浄土〜展」に行きました。
http://hiraizumi-tokyo.com/
春真っ盛り。
桜はやや散ってしまっているものの、まだまだ美しい。
世田谷砧公園は多くの花見客で賑わっていました。
ディズニーシーに負けず劣らず、こちらも皆さんフワフワと浮かれ気分で、とってもピースフル。
私も歳を取ったのか、ピースフルっていうのが一番です。
もう争いや競争はメンドクサイです。
春はなんだか、いろんなことがどうでもいいような気分になるので大好きです。
平泉展は私同様、花見のついでという方が多いのでしょうか、混雑していました。
平均年齢が明らかに60歳は越えてきています。
ミイラが展示されていると思ったら、動き出すのでビックリしました。
お客さんだったんですね。
もう、あっちにもこっちにも仏さんみたいなのがいらっしゃいますので、まさに”せたがやの浄土”です。
平泉は前から一度は行って見たいと思っていました。
期待していた通りの素晴らしさ。
仏像の静かな佇まいに心が洗われます。
曼荼羅図も気持ちが穏やかになります。
いつでもこんな心の状態でいられたら、どんなにかいいだろうと、そんなことを思ったりしてしまいます。
いつか旅行に行って、在るべき場所で感じてみたいと思いました。
こんな近所で気持ちの切り替えが出来て、世田谷美術館よありがとう。
これからも区民の税金を使って、良い展覧会を企画してください。
さて春は整体的には、骨盤が開いてくる季節です。
そして後頭骨も緩みます。
それがスムーズに行かないと、頭の芯が痛んだり、フラフラしたりします。
ウォーキングをしたりして骨盤を動かし、汗をかくようにしてあげると少しスッキリしますよ。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村