神在月に出雲大社へ行く。

rakkyodo2008-11-14

へへへ、、、前から行きたい行きたいと思っていたのです。
やっと念願かなって 行ってきました出雲大社
昨日今日の一泊二日で。
短い旅行ですけど、先週の11月8日から今日までが神在月だったのです。
え? 神在月を知らない?
日本中の神様が年に一週間だけ、出雲大社に集まって会議をするのです。
そんなありがたい時にお参りに行けるなんて、人生でそう何回もないと思って、無理していきました。
聞きしに勝る、本当に気持ちのいい神社です。
久しぶりに「ああ、日本に生まれて良かったなー」としみじみ思ったりしました。
やはり特別な場所ですよ。
空気が奇麗で、時間がゆっくり流れていて、、、
形式だけではなく、信仰の対象としてそこに”在る”のです。
何度もグルグル歩いて回っていたら、気が付いたら3時間以上過ぎていました。
お陰で他の場所の観光は出来なくなってしまいましたが、大満足です。
面白かったのは、やはり”精神世界系”の人が多く集まっていたこと。
「波動が強すぎて具合が悪くなっちゃう」と言っている人。
ゲホゲホ咳こんで、お手水で清めて「アーやっと取れた」と言っている人。
気功をしている人。
石に手をあてて瞑目している人。
祝詞をあげている、営業マン風の人。
聞いたこともない、祝詞のつもりなのか、独自の言葉を独特の節回しであげている人。
人それぞれです。
私も「楽居堂に来られた患者さんが、苦痛から解放されますように」と祈ってきました。
もう1つお願いしましたが、それはあまりにもプライベートなことなので内緒です。
まぁ薄々気が付かれていることと思いますが、、、
そんなところです。
写真は言わずと知れた、宍道湖に沈む夕日です。
こうやって夕日が沈むのを、眺めるなんて、これまた年に何回もあることではありません。
豊かな時間を過ごすことが出来て、私の勝手な臨時休暇を受け入れてくださった、皆様に感謝です。
皆さんもいかがですか、出雲大社
何かが変わるかもよ。
http://www.chiryoin.jp
ブログランキング・にほんブログ村へ