こりゃ参った!岸本佐知子さん著「変愛小説」

変愛小説集

変愛小説集

めちゃくちゃ面白いです。
岸本佐知子さん翻訳の短編集です。
”恋愛”ではありません。 ”変愛”です。
”変態”ではありません。 あくまで”変な愛”です。
たとえば、あなたのパートナーがある日突然、電撃的な恋愛感情に囚われてしまったら?
しかもその対象が”木”だったら?
つまりあなたとパートナーと木の三角関係が始まるのです。
「変でしょう?」
体が宇宙服に変わっていき、頭まで宇宙服に変化してしまうと宇宙に引っ張られてしまう病気が発生します。
彼女がその病気にかかってしまった彼は、なんとか彼女を地球に引き止めることを考えます。
「変でしょう?」
母と子供しかいない島があります。
つまり”夫”や”お父さん”という存在がない島。
何故そんなことになってしまったかと言うと、、、読めば分かります。
そんな島で育ち、思春期を迎えた少女達に、ある日とんでもないものが島に漂流して来て、あんなことやこんなことが起こります。
ちょっと怖いお話ですが、実に”人間”が描かれています。
傑作です。
岸本佐知子さんの翻訳は、なんともいえないユーモアが漂っていて好きです。
おすすめですよ。