食欲ホルモン、心筋梗塞に効果=マウス実験で判明−国立循環器病センター

rakkyodo2008-09-14

 食欲増進や成長を促すホルモン「グレリン」を心筋梗塞(こうそく)発症後に投与することで死亡率が大幅に低減するとの動物実験結果を、国立循環器病センター(大阪府吹田市)の研究チームが12日、公表した。近く米医学雑誌に論文が掲載される。
 研究チームによると、人為的に心筋梗塞を起こしたマウスの約6時間後の生存率を比べたところ、グレリンを投与したマウスの生存率は70%以上で、未投与の倍以上だった。また、投与で発症後に不整脈を起こす割合が大幅に減ることも分かった。グレリンが交感神経の異常を沈静化させることが効果に関係しているとみられるという。(2008/09/12 時事ドットコム
こりゃすごい研究結果ですね。
心筋梗塞に食欲ホルモン。
”組み合わせの妙”といいますか”人生の皮肉”と言いますか、、、
この実験を思いついた人は、余程センスがいい人なのでしょうね。
ところで、よく”耳ツボダイエット”って目にするじゃないですか。
これねー、、、
いや、これを話題にするのは止めとこうかな?
耳ツボを売りにしている鍼灸院さん、たくさんありますからね。
でもまぁ言い出しちゃったから書きますか。
私の印象では半分の方には効果がありますね。
逆に言うと半分の方には、あまり目立った効果は無いかなー、、、
効果があった人も、夜食のカップめんや牛丼が、あるいは必ずおかわりをしていた分を食べなくなったといったものですね。
「全く食欲が無くなった」なんていう方は、いまだ1人も会ったことないです。
その点から言うと、いわゆるストレスから食べてしまっている方には、効果があるように思います。
でも、元々”体格がいい”というタイプの方には、あまり効果は見られなかったかな?
東京でお仕事をしている方なら、多かれ少なかれストレスの影響はあるものです。
ちょっと過食が気になる方は、「耳ツボダイエットお願いします」と言えば、鍼灸師さんなら勉強してますから相談してみてください。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp
ブログランキング・にほんブログ村へ