利尻島に行ってきました。

rakkyodo2008-08-29

8月25日(月)〜28日(木)まで、 北海道の利尻島にいってました。

春に屋久島、夏に利尻、、、我ながら良い組み合わせだと満足しております。

太陽と月、陽と陰みたいな。

利尻島は、島全体が”利尻岳”といえるほど、ど真ん中に裾野の広い山がそびえているのです。

残念ながら写真は雲がかかっていて、その頂は写っていません。

本物は「すごいんですよー!」

見渡す限り視界の中に、人工物が何もなかったりするのです。

家もない、工場もない、牧畜もない、果樹園もない、そして林業すらしていない。

そんな風景は日本ではナカナカ無いと思います。

風景に迫力があるというよりは、ポカンとしてしまいます。

着いた翌日、まずはサイクリング。

片道21キロのサイクリングロードがあるのです。

これがまた、すごいの!

日本一のサイクリングロードなのでは?

草原あり、海沿いあり、山間あり。

おまけに誰も使用していません。

だーれもいない道を、大自然を満喫しながら”独り占め”です。

途中、ベンチに寝っころがって、本を読もうと昼寝をしようと、誰の目も気にしないでよいのです。

次回行くことがあるのなら、ポットでおいしいコーヒーを持って行きたいですね。

さらに翌日は、登山。

今回は恥ずかしながら、膝が痛かったので、自分の体と相談しながらゆっくりゆっくり登りました。

結果、8合目にて下山。

無念、、、

しかし8時間は森の中にいたので、随分と元気を頂きました。

昼食はもちろん”ウニ・イクラ丼”。

サイクリング、登山、うに、温泉と私の好きなもの揃い踏みです。

人間関係に疲れた方は、利尻おすすめですよ。

思いっきり”ひとり”になれますから。

(登山中もほとんど人と会いませんでした。)

はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ