多摩川サイクリング

rakkyodo2008-05-09

これまた前々から奨められていました。
多摩川サイクリング。
昨日(5月8日)行って来ました。
11時に家を出て、まず二子玉川へ。
下流に17キロ進むと羽田まで行けるそうです。
海を見るのもオツなものですが、ここはやはり上流へ。
羽村まで川沿いにサイクリングロードが続いているのです。
もうねー、走り始めてすぐに、今まで来なかったことを後悔しましたよ。
期待以上に素晴らしい。
道は舗装されているし、都会とは思えないほど緑があって、快適としか言いようがない。
私は汗をかかないくらいにスローなペースを心がけていましたので、二子玉川から一時間弱で府中市の多摩郵便局に到着。
さらに国立市立川市
私はオッチョコチョイですので、途中道を間違えて、立川崖線に入ってしまいました。
それはそれで良かったのですが、体力と時間をロス。
間違えた地点まで戻り、また羽村を目指して走る。
昭島市に入ると、とたんに「まむし注意」の看板が目立ち始めます。
別に山の中って感じはしないんですけどね。
福生市に入ったのかどうか分かりませんが、始めから2時になったら帰る予定でしたので、残念ながら羽村は次の機会に挑戦です。
2時になったら引き返すというのは、世田谷美術館で開催中の「横尾忠則展」を見たかったのです。
4時半には世田谷美術館に入れるだろうと思ってましたが、いやいや、府中市あたりで脚の動きが悪くなり始め調布あたりでレロレロになってしまいました。
なんとか5時に世田美に入ることが出来、ひととおり見て回ることは出来ましたが、「疲れた。」
横尾忠則さんは子供の頃から大好きですので、こちらもまたもう一度来ることにしましょう。
結局6時間自転車を漕ぎ続け、美術館で1時間。
その間、水以外なにも口にしてなかったので、家に帰り着いたらヘトヘトになってしまいました。
体力ないなー、、、
でもね、やっぱ屋久島と比較したら楽ですよ。
筋肉痛もないし。
ダイエットを考えている方には、ジョギングや山登りよりも、サイクリングの方をお奨めするかな?
怪我のリスクも、転倒することを除けば、特にないですからね。
みんなで多摩川サイクリング楽しみましょう!
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ