4つの習慣守ると14年長生き=禁煙、運動、野菜類と適度の酒−英調査

rakkyodo2008-01-10

たばこを吸わず、運動し、酒を適度に飲み、野菜と果物を毎日食べるという4つの生活習慣を守ると、全く守らない場合に比べて14年間長生きできる勘定になると、英ケンブリッジ大などの研究チームが10日までに米医学誌プロス・メディシンに発表した。英国で約2万人を調査した結果で、健康に良い要因の相乗効果が明らかになったのは珍しいという。 
1月10日6時2分配信 時事通信

いいですねー、この調査。
”酒を適度に飲み”ってところが好感を持てます。
私も仕事が終わって生ビールをグーッ”とやるのが日課です。
それがオンとオフの切り替えスイッチになっているんですよね。
私のように生真面目な人間にとっては、そのような分かりやすい行動が必要なんですよね。
しかしこれ、なんですよね、、、上記の4つの習慣を守れば14年長生きするって言いますけど、、、
”たばこを吸って、運動をしないで、酒を飲まず、野菜と果物を食べない人”と比べてってことでしょ?
そんな人珍しいと思うのですが、、、
4っつの習慣のほかに、月に1回でいいから”鍼灸を受ける”っていうのもいいものですよ。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ