草津温泉”湯畑”は噂通り壮観でした。

rakkyodo2006-08-17

お盆休みを利用して行ってきました、草津温泉

恥ずかしながら、この歳で初めて行きました。

写真は言わずと知れた草津温泉の象徴とも言える”湯畑”です。

毎分32,300リットルの湧出量なんですって!

「なんと無駄な、、、」

いや、人間と一緒なんですね。

地球が生きていくというのも、人が生きていくにも”無駄”が必要というものなのでしょう。

”無駄”と言ってはいけないのかな?

こうやって”内圧でできた熱”を外に排出して、地球もバランスを取っているのだから、、、

これまた人間も同じ。

飲食や感情で出来上がった熱量を、外に発散しないとバランスは取れないと言うものです。

”天人合一”

東洋医学では自然も人も同じルールに則って、生きていると考えるのです。

面白いでしょ?

http://www.chiryoin.jp

にほんブログ村 トラックバックテーマ 健康情報館へ
健康情報館