夏だ! 食中毒にご注意を!

rakkyodo2006-07-23

梅雨はなかなかあけませんね。
とは言え今日なんかは蒸します。
お掃除をチャントしないと気が付かないところにカビが生えていたりして。
食べ物にも注意しないと食中毒の危険がありますよ。
平成8年度のデーターですが、食中毒の発生状況の約20パーセントは家庭内です。
飲食店の約40パーセントに次いで第2位です。
つまりお母さん、奥さん、彼女、或いは彼の作った料理は安心してはいけないということです。
「毒が盛られているかもよ。」
食中毒の症状は腹痛、下痢、嘔吐、ときに発熱ですね。
普通は食後4−5時間、または半日程で症状が現れます。
悪性のものですと、時に命にかかわりますので注意が必要です。
ひどい場合は遠慮などせず、病院へ行きましょう。
救急車に乗ってみるのも一興です。
私はまだ乗った事がありません。
なんか「選ばれた人」みたいな気分になれるんでしょうかね?
症状がまだひどくないようでしたら、お灸も効果的ですよ。
足の裏に”裏内庭”というツボがありまして、そこを”多壮灸”といって熱く感じるまでたくさんお灸をしてあげると、「アラ不思議」お腹が楽になるものです。
裏内庭の場所は、、、
説明するのがめんどくさいので、お近くの鍼灸師にお問い合わせ願います。
http://www.chiryoin.jp

にほんブログ村 トラックバックテーマ 健康情報館へ
健康情報館