ジダンに捧ぐ。 素人ものまね厳禁! ”頭突き”のやりすぎにご注意を!

rakkyodo2006-07-13

サッカー=ジダンのMVP、取り消しの可能性も
 7月12日、FIFAブラッター会長はジダン(写真)のMVP取り消しの可能性を示唆(2006年 ロイター/Daniel Bardou/Canal)
サッカー=ジダン、頭突きは「母や姉への侮辱」が理由
 7月12日、ジダンはW杯決勝のイタリア戦での頭突きは「母や姉への侮辱」が理由だと説明(2006年 ロイター/Daniel Bardou/Canal)
ジダンの頭突き、シビレましたねー。

あんなに見事な”頭突き”を見たのは、アントニオ猪木以来です。

良く見ると、狙いを定めて”マテラッツィ選手”の左胸を突いています。

つまり心臓ですね。

一撃で相手を倒すべく、ジダンらしい沈着冷静なプレーです。

きっと六本木や渋谷あたりでは”善男善女”の間で、頭突きが流行っていることでしょう。

でも、鍼灸師の立場から一言。

「頭突きのやりすぎは、頚椎ヘルニアの原因にもなりますよ。 ご注意を!」

とは言え、どうしても”頭突き”をやらなくてはならない場合もあるでしょう。

その時は、絶対に”首をすくめた状態”でやってはいけません!
とても危険です。

反対にバレリーナのように、肩を下げ、胸を反らすような姿勢をキープしてください。

そうすることによって”脊柱起立筋”という背骨を支えている筋肉が緊張します。
つまり脊柱起立筋を硬くすることで、頭突きによる背骨への衝撃をガードすることができます。

しかし、これはあくまで”比較的”安全なだけで、必ずしも”安全”と言うわけではありません。

どうしても頭突きをしたい人は、空手の先生について学ぶことをお奨めします。

何事もぶっつけ本番はいけません。

日々の練習が功を奏するものです。

皆様の”頭突きデビュー”が素晴らしいものであることをお祈り致します。
http://www.chiryoin.jp

にほんブログ村 トラックバックテーマ 健康情報館へ
健康情報館