<ドリームジャンボ>全国一斉に発売 1等2億円は38本 喜びすぎは”心”を傷る

rakkyodo2006-05-15

1等・前後賞合わせて3億円が当たる「ドリームジャンボ宝くじ」(第506回全国自治宝くじ)が15日、全国一斉に売り出された。東京・銀座の西銀座デパートチャンスセンターには、午前8時半の発売開始を前に徹夜組を含め約450人が列を作った。
当選本数は、1等(2億円)は昨年より1本多い38本、2等(1億円)114本、3等(1000万円)380本など。1140億円の売り上げを見込んでいる。販売は6月2日まで。抽選は同13日。(毎日新聞5月15日)
私も今年はジャンボ宝くじ買ってみようかな?
3等でいいんだよな、3等で。
もし当たったら、「クラブメッドで行くタヒチ2週間の旅」なんてね。
たまには遊びに行きたいですよ。
買わなきゃ当たりませんからね。
まあ買ったところで当たるわけではありませんが、、、
当たったら嬉しいもんでしょうね!
そりゃもう、心臓バクバクものでしょうね!
というわけで、東洋医学ではこんな言葉があります。
「喜びすぎは”心”を傷る。」
そうなんです。
喜びすぎると「心臓に負担がかかりますよ」と言うのです。
基本的には、喜ぶ・笑うと言うのは、免疫力を上げ、血流をよくする、”体にとって良い刺激”です。
でも、「過ぎたるは及ばざるが如し」の例え通り、過ぎるとかえって負担になってしまいます。
気が緩みすぎて、”漏れる”とされます。
笑いの免疫力UPの効果を期待して、ガンを始め難病治療に応用されています。
それはとてもよいことと思います。
どんどん「やるべきです」。
でも考えてみてください。
イチロー松井秀喜も打席に入る前、ヘラヘラしているところを見たことがありませんね。
どんなにリラックスしている方が”力が出る”と言っても、トップアスリートはヘラヘラしません。
”気が漏れる”ことを知っているからです。
頭で理解していなくても、体で知っているのですね。
どんなに”笑い”が免疫力を上げるといっても、「じゃあ、笑い茸を食べればいいじゃん」とはいかないということです。
「何事もバランスが大事」ということですね。
最後は消費者金融のCMみたいになってしまいました。
宝くじに当たった皆さん、はしゃぎすぎにはご注意を!
http://www.chiryoin.jp

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 健康情報館へ
健康情報館