ウクレレ・レッスンに行く。

rakkyodo2010-05-06

ハワイに行った際、酔った勢いでウクレレを買ってしまいました。
ロイヤル・ハワイアンセンターに入っているショップのオヤジさんに上手く乗せられた感じです。
「初心者にはこれがいいですよ!」と奨められたものを、即買いしたのです。
いつもは買い物に逡巡するタイプなんですが、いや〜お酒の力にはかないません。
でも、せっかくですからウクレレ習ってみようと思ったのです。
以前サンシンをやっていましたが、この1年弾いてません。
そんな私が「本当に続くの〜?」という疑問はありますが、まぁそれはそれ。
で、青山学院の近くのカフェでやっているレッスンに行ってきました。
楽しい!
もちろんまだ”楽しむ”どころか、脳トレのレベルですが、それでもいいものです。
私はもうオヤジなので、どうせ憶えは悪いに決まっています。
上手く出来なくて当たり前です。
でもね、思うんですが、、、
中年になるのって、必ずしも”悪いことばかりじゃないな”って思うのは、
ある種の開き直りが出来るってことです。
若い頃は自意識過剰でしたので、上手く出来ないと恥ずかしい。
恥ずかしいから苦手なことはやらない。
結果として何も新しいことにチャレンジできないっていう、つまらないことの繰り返しだったような気がするのです。
いまじゃ、どうせ上手く出来ないんだから”やってしまえ”って気分になれるのです。
ある意味”自由”ですよ。
ひとつひとつコンプレックスから解放されるような年齢の重ね方をしたいものですね!
おっと、なんでこんな偉そうなことを書いてしまったんだろう?
私はウクレレが楽しかったって言いたいだけだったのに、、、
まぁ、いいや。
なんかね、新しいオモチャを手に入れたみたいな気分で、ちょっとハイになっているのです。
みなさんもどうですか? ウクレレ
いいものですよ。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp